NEW POST

大地の芸術祭、アートをめぐる旅 その20(さよならトリエンナーレ)

そろそろ今回の旅の目玉の時間が近づいてきたところで「農舞台」へ移動。着いた頃にはすでにたくさんの人が集まってきていた。目玉とはUAと人形浄瑠璃のイベントのこと。コンビニで食料を買い込み、臨時駐車場に車を停め、いざ会場へ。予定では北村奈津子さんの里山アート動物園を楽しみにしていたのだけれど、作品が見つからない・・・。そうこうしているうちに農舞台に行列ができていたので、あきらめて並ぶことにする。17:30開場。真ん中のわりと前の方に席を確保できたところで、腹ごしらえ。18:00開演。歌姫UAがでてきた!朱と白の素敵な衣装。浄瑠璃の演技に合わせてUAが歌うのかと思ってたけど、逆でUAの歌に合わせて人形がでてきた。知ってる歌だったので感動。UAの声が沁みわたって泣けてくるほど。第二部は浄瑠璃の世界。カバコフの棚田を背景に芥川龍之介の物語が展開する。座のスタイルでの鑑賞は相当きびしいものがあったけど、大満足な内容だった。

さて、あとは帰るだけになった。もちろんUAのCDを聴きながら帰途に就く。最後に誰もいなくなったキナーレに寄り、時間差レター2を投函。
大地の芸術祭、アートをめぐる旅 その20(さよならトリエンナーレ)_b0128835_21234650.jpg




大地の芸術祭、アートをめぐる旅 その20(さよならトリエンナーレ)_b0128835_21251779.jpg
2日間の旅、ごくろうさま、ジェイ。
大地の芸術祭、アートをめぐる旅 その20(さよならトリエンナーレ)_b0128835_21254896.jpg
この後、カングーのガス欠の危機(給油したら、残り0.8リットルだった!)と、わたしたち自身のエネルギー切れと戦いながら、家に辿りついた頃には日付がとっくに変わっていた。でもでも、ほんとにすばらしい芸術祭だったなあと思う。
わたしたちの旅にお付き合いいただいたH&Hのおふたりに大感謝です。
ありがとう!!!

※農舞台で北村奈津子さんの作品を見たという方、いらっしゃったら教えてください。
Commented by はうえる at 2009-09-15 05:52 x
素敵な旅の手帖をありがとう!!!
トリエンナーレに対する思い入れが伝わってきたよ。
次回あるとしたら、旅の途中でバッタリ遭遇!、できると楽しそうかな。
Commented by kuranism at 2009-09-15 22:46
「めぐる旅」の記録、おかげさまでやっと最終回を迎えました。
次回もきっとあるはず、だし、あってほしいなあ。
そのときは、夕方キャンプ場で集合、ってのはどうでしょう。
連泊でいきたいね。

Commented by o8o at 2009-09-17 20:49 x
うわぁ きたっ!! UAかい♪
そんな イベントがあるんだね〜UA大好き。。
未だに昔の曲ききたいとCD引っぱり出すのは
UAぐらいだなぁ〜。。その中でも『水色』が今も1番好き〜っ。
水色のアカペラは泣けるほどでした!!
息子に初めてかったCDはUAの童謡…
おもちゃのちゃちゃちゃって歌ってるぅ〜(笑) 
これは またラストまでいい時間でしたねっ。。
帰りは 余韻だね〜いいなぁ 
また UAのライブいきたくなってきたなぁ〜。。
めぐる旅シリーズは おわりかなぁ〜??楽しませていただきました!!
ありがとう…。。
Commented by kuranism at 2009-09-20 21:14
o8oさん、なんとこの日UAが最後に歌ったのは「水色」でした。
そしてわたしが最近借りてきたCDは「うたううあ」です。
UAの声がとてもよかったので、おなかのこどもも記憶してるかもしれないと思い・・・。
Commented by rabi8a at 2009-09-22 20:20
しばらくご無沙汰していて一気読みしました。
私もその場で素敵なイベントや作品の数々を体験したかのようで感激しました。
本当に楽しかったです。機会があれば私もぜひこんなイベントに参加したい!
Commented by kuranism at 2009-09-23 22:13
rabi8aさん、こんばんは。
芸術祭は3年に1度新潟の十日町を中心に行われています。
毎回行って良かったと思えるイベントなので、
次回はぜひ、生でどうぞ。
10月には秋版も開催されますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by kuranism | 2009-09-14 22:03 | 蔵の暮らし | Comments(6)

米を作り蔵で暮らしていました


by クラニスム