NEW POST

”するす”(籾摺)

AM6:30 マデヤ(作業小屋)にて”するす”開始。昨日刈った稲を一晩乾燥機にかけ、計量して袋に詰めて積んでいく。朝飯前に30kg×100本をかつぐ。
品種は「ミルキークイーン」。
”するす”(籾摺)_b0128835_1111011.jpg
”するす”(籾摺)_b0128835_1135433.jpg”するす”(籾摺)_b0128835_1102179.jpg
”するす”(籾摺)_b0128835_110010.jpg
愛犬もみんなの働きぶりをじっと見守っている。
Commented by ハウエル at 2008-10-04 11:54 x
【するす】なるほどの工程です。今日も秋晴れ!今日のビールは格別です。達成感ある仕事ですね。
Commented by kuranism at 2008-10-04 21:12
※ハウエルさん
”するす”とは、籾をする臼の呼び名でしたが、現代では籾摺の一連の作業を意味するようになったそうです。まさに「早起きは三文の徳」な一日でした。
あと夕方、近所のスーパーで”暴れだす”さんとすれ違いました!
Commented by ハウエル at 2008-10-05 06:51 x
早起きは三文の徳でしょう?夜、早くに眠れませんでしたか?
暴れだすさん、出没してましたねー。
普段、人の顔を見て買い物しないけど、ふと見ると知ってる人だったりしません?
Commented by kuranism at 2008-10-05 13:51
※ハウエルさん、
夜は早く寝るようにこころがけました。今日は日中でも眠いです。
買い物のとき、無意識に人間ウォッチングしてるかも。
知り合いにでくわしたときに、かごの中へむけられた視線は痛いです。ビール率が高いので。
知ってるけどだれだったか思い出せないときもありますが。
名前
URL
削除用パスワード
by kuranism | 2008-10-04 11:18 | 蔵の暮らし | Comments(4)

米を作り蔵で暮らしていました


by クラニスム