NEW POST

空しい現実

農家の担い手不足は僕の住む地区でも深刻な問題に・・・
二年前の稲刈り後そのまま手つかずの状態になってしまった田んぼ
空しい現実_b0128835_8531021.jpg

この農家の所有する田んぼはすべてこんな感じになっていた
あと数年も経たないうちに樹木が生えるだろう
野鳥が巣をつくり風通しも悪くなり日陰もできると隣接する田んぼに
何かしらの影響がでてくることは間違いない
Commented by rt1150 at 2009-06-18 22:55 x
こんばんは
農家の後継者の問題は深刻ですね 就労人口は20年前の半分なっているそうです

一旦 放棄した農地を元に戻すには、何倍もの労力がいるそうです

米を作れといったり、作るなといったり 
国の農政も今の首相と同じくぶれています

次の世代が笑って農業を継承できるような政策を望みます

40%を切るような自給率は、先進国では最低です
食糧難が来ると真っ先に日本に輸入がストップします

その時はクラニスムさんの居候になります あはは
Commented by kuranism at 2009-06-19 19:56
rtさんお晩です
居候ですか・・・じゃあウチの田んぼで「小麦」を作りましょう
なんとかパン屋さんは続行できます 「米粉」でもいいけど
名前
URL
削除用パスワード
by kuranism | 2009-06-18 08:53 | 蔵の暮らし | Comments(2)

米を作り蔵で暮らしていました


by クラニスム